家事と育児の隙間に

一歳の息子がいる専業主婦です。家事と育児の間にLINEスタンプ作ってます。

身長体重チェック

嫌なことばかり書くのもあれなので、気を取り直して。

今日は息子の予防接種(ヒブ・肺炎球菌の追加)に行ってきました。

体重2,318g、身長44.5cmと小さく生まれた息子。

身長はなかなか伸びず、成長曲線のわずか下。体重は最初は調子よく増えていたのに、5ヶ月あたりから停滞してきて、成長曲線に入るか入らないかのぎりぎりの所で成長してきた息子。

10ヶ月の時に病院で健診を受けた時に、身長の伸びが悪いと言われ、2、3ヶ月おきに身長体重のチェックを受けることに。

なので今日は、予防接種のついでに身長体重もチェックしてもらいました。

2ヶ月半前に計った時は身長69.5cm。体重7,640g。

この時は、1ヶ月で身長2cmくらい伸びてて、看護師さんたちが「身長伸びすぎ!」とざわつき、3回も計り直され、結局1番低い数値を取られて、先生には「身長あんまり伸びてないから引き続きチェックさせてください。」と言われ、なんやねん!1番低い数値取ったのに!身長伸びすぎってなんだよ!伸びすぎなくらい伸びないと、いつまで経っても成長曲線に追いつくわけないやん!とか混乱した前回。

さて1歳2ヶ月の今回は。

 

身長75.0cm!

 

んなバカな!

見た目的に、身長伸びたなーと思ってたけど、そこまでは伸びてないって!

絶対計り直しだよ!と思っていたら、案の定、伸びすぎ伸びすぎとまたざわつく看護師さんたち。

もう1回計ったら73.2cmでした。

さっきと結構な誤差あるし、これでも伸びすぎらしいけど。

よく伸びてて良かった!

体重は8,070g。

8kgないかと思ってたのでほっとしました。

先生にも身長良く伸びてるねって言ってもらえたし。

まぁ、まだ引き続き身長体重チェック対象だけど、予防接種のついでに計ってもらえるならいいや。

詳しく検査とかになると恐いけどね。

息子の体重がなかなか増えないのを気にして、毎日のように抱っこして体重計乗っては体重増えてない!って焦ったりして、それがストレスになってたけど、これからしばらくは体重計乗るのやめるぞー!

大丈夫。

抱っこする度、だんだん重たく感じるようになってるもん。

これからも順調に成長してくれますように。

 

LINEスタンプ作ってます。

line.me