家事と育児の隙間に

一歳の息子がいる専業主婦です。家事と育児の間にLINEスタンプ作ってます。

お昼寝中は束の間の休息

今朝は息子にぎゃんぎゃん泣かれ、家事が全くはかどらず。

外に出るとすぐ泣き止んでご機嫌になるけど、家の中に入るとダメ。

物凄い泣いて泣いて、どうしようもありません。

何がそんなに嫌なのか。

家事が終わったら外に連れて行ってあげるから待ってて!

なんて言っても待てるわけもなく…

1歳相手にこっちもぎゃーぎゃー怒ってしまって、後になって反省というか、罪悪感というか…

今からこんなに怒ってしまって、この子、性格歪んでしまうんじゃ?と不安になったり。

 

今までいろんな人に「赤ちゃん可愛いね。育児楽しんでね。」とか言われてきたけど、

ある伯母ちゃんだけは必ず

「可愛いけど、こんな赤ちゃんでも、毎日一緒におったらイラッとするやろ。」

って言ってくれる。

育児ってイライラしちゃいけない!ってどっかで思ってて、

イライラしてしまう自分はダメな母親だと思ってて、

分かっててもイライラしてしまって、

そんな自分がどんどん嫌いになっていた時にそうやって言われて、すごく救われた気がした。

イライラするのは当然だって言ってくれて、自分だけじゃないんだ。大丈夫。って思えた。

 

可愛い。 “けど” 大変やろ?

 

って必ず言ってくれるから、私も

「そうなんよー!この間もこんなことがあってー!」

って愚痴を言えたりする。

思っていること上手く書けないけど、ポジティブなことを言われるより、自分のネガティブな部分を肯定、共感してもらえると、すごくラクになるんだな!

いや、見知らぬおばちゃんとかに「可愛いね!」って声かけられるのもすっごく嬉しいよ!

それだけで気持ちが軽くなるよ!

何書いてるか分からなくなってきたけど

今日は麻婆豆腐のトロミ粉をゴミ箱に捨てられてました…orz